学校日記

11・1 (木)  児童集会 「ねずみとねこ」

公開日
2018/11/01
更新日
2018/11/01

学校行事

 さわやかな秋晴れのもと、今日の集会は「ねずみとねこ」です。たてわり班ごとに並び、全児童の半分が「ねこ」、半分が「ねずみ」に分かれて、西の校舎側と東の中学校側の陣地にそれぞれ散らばります。集会委員の「ねこ」や「ねずみ」の掛け声で、追いかける方と逃げる方が入れ替わります。写真の上は、白が赤を追いかけています。次の写真は、集会委員の一言で逆転し、白が追いかけられる側となっているところです。
 タッチされたら、3枚目の写真のように、朝会台付近にある復活コーナーに行き、じゃんけんをして勝てば復活できます。
 低学年は自分の陣地の近くにいる子が多く、中学年・高学年に守られながらスリルを楽しんでいるようです。果敢にも相手をつかまえに行く児童もたくさんいますが、集会委員の一言で即、立場が逆転し、必死で逃げ帰らなければなりません。1年から6年まで、大騒ぎしながら、全校集会を楽しむことができました。
 12月3日からは、校舎建て替えで運動場がせまくなります。今のうちに思いっきり活動をしておきたいと思います。