学校日記

校区の「磯じまん」の工場を見学しました 2年 生活科

公開日
2015/06/10
更新日
2015/06/10

学力の向上

 6月9日と10日に分かれ、2年生は、2学級ずつ校区にある「磯じまん」の工場を見学しました。「磯じまん」の工場では、まず、DVDで、原料に国産のアオサ海苔を使って、80年前から海苔の佃煮を作っていることを知りました。そして、髪の毛をネットで覆い、いよいよ工場見学です。3つのグループに分かれ、工場の方に説明していただき見学しました。
1.乾燥したアオサ海苔を水でもどし、混ざりものを取り除きます
2.鍋に入れてしょうゆやさとうなどの調味料を加えて煮ます
 ここまでは、3階です。煮あがった、磯じまんを大きなパイプのようなところに流し入れるとそのまま2階へ流れていきました。
3.磯じまんをから瓶につめ、ふたをかぶせ、フィルムを巻いて、12個ずつ箱に入れ、フィルムで包んでパックし、2パックずつを大きな箱に入れ、更に大きな箱にします。
 箱は、滑り台のような装置でできあがった箱詰めが1階の倉庫にすべり送られていきます。
 子どもたちは、全ての工程で、自動的に動く機械が作業しているのに驚いて見入っていました。また、どの工程でも最後は、人の目で確かめていることも学びました。
 見学の最後に、工場で作った海苔の佃煮をお土産にいただき、お礼を言って帰りました。
 オートメーションで機械が動いて原料から製品ができる工程を間近に見ることができ、分かりやすく説明していただき、発見がいっぱいの充実した学習となりました。子どもたちは、さっそく、見学で学んだことを絵や文で記録していました。
 お世話になった工場の皆さま、本当にありがとうございました。