「奈良の大仏は何のためにどのように作られたのだろう」6年社会
- 公開日
- 2016/05/27
- 更新日
- 2016/05/27
学力の向上
5月26日の6年生の社会科の授業の様子です。「奈良の大仏は何のためにどのようにつくられたのだろう」という問題について、教科書や資料集、プリントされた資料などたくさんの資料をもとに考え、話し合いながら学習を進めています。5年生の遠足時の大仏殿見学を思い出し発言している子もいました。
6年生の社会の学習では、先人の優れた業績や文化遺産、その時代の人々の願いや工夫等歴史への理解を深めるとともに、たくさんの資料の中から必要な情報を拾い出す力、調べた事、実際に見学したり経験した事をもとに自分なりに考え表現する力などを育てていきたいと考えています。