学校日記

5年生 理科 「ヒトのたんじょう」その1

公開日
2025/10/09
更新日
2025/10/09

お知らせ

 この単元では、生命の仕組みと尊さを理解し、自分や他者の命を大切にする態度を養うことを主なねらいとしています。

 獲得してほしい知識としては大きく3点あります。

●ヒトの成長過程の理解
受精卵が母親の体内で成長し、誕生するまでの過程を、科学的な事実に基づいて理解する。
●体の仕組みの理解
胎児が子宮の中で羊水やへその緒、胎盤といった仕組みによって守られ、養分をもらっていることを理解する。
●動物との比較
メダカなどの他の動物の誕生と比較することで、胎生(胎内で育つ)であるヒトの成長の仕方の特徴を知る。

 さらに、学習をすすめる中で獲得してほしい力としては、

●問題解決能力
 ヒトの誕生や成長について、興味や関心をもって追究する活動を通して、予想や仮説を立て、問題解決に取り組む力

●情報処理能力
 書籍やインターネットなど、多様な資料を活用して必要な情報を集める力、情報を取捨選択して客観的に考察する力

●学びに向かう力
 ヒトの誕生と成長の神秘を学ぶことを通して、生命の尊さを実感し、自分や他者の命を大切にしようとする態度

●感謝の心
 自分自身が親や多くの人々に支えられて生まれてきたことを知り、感謝の気持ちを育む。

 という4点を目指したいです。 

 この単元は、理科学習の大きな目標である「自然に対する畏敬の念を持ち、自然に感謝する」に直結する単元です。そこで、授業スタイルとしては、「探求型学習」ですすめていきます。

 写真は、4組で自分の生まれた時の様子などを聞き取ったり、調べてみたいと思ったことを出し合い、この単元をどのようにすすめていくかを計画しているところです。子どもたちは、この単元で何をどのように学ぶのか、先生からのアドバイスを聞きながら興味・関心高め、学習の見通しを持つことができました。