プール水泳授業を止めない! 子どもたちの笑顔のために!
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
お知らせ
2学期が始まって、再び「プール水泳の授業」が始まりました。
1学期で、プールを終わってしまう学校もたくさん出てきています。でも淀川小学校は夏休みに「職員作業」でプールをきれいにして、2学期も、子どもたちが大好きな「プール水泳」を楽しめるようにしています。
今日は、2年生が気持ちの良い天気の中、プールに入りました。この夏に、プールや海に行った子どもたちも多いせいか、1学期と比べて明らかに水慣れしているのがわかりました。
子どもたちは、最初に水中じゃんけんゲームを楽しみました。定番の「宝物探し」も行いました。
そのあとは、中学年でのクロールにつなげるために、「伏し浮き」や「バタ足」の練習をしました。とても上手な子たちが何人もいました。
最後に、ビーチボールを使って、みんなでいろいろな遊びを楽しみました。子どもたちの笑顔が、水しぶきと共にはじけました。
「やっぱり、プールはいいな!!!」実感として思いました。子どもたちが笑顔になる「貴重な学習」だと心から思いました。
全国の小学校で、プール水泳を体育で行わない学校が次々に現れています。子どもたちの熱中症対策や日焼け対策などの理由のためです。
でも、水の中で泳ぐ力を持っていることは、自分の身を自分で守ることにつながります。水の中で楽しむ経験は、人生を間違いなく豊かなものにします。
淀川小学校では、これからも子どもたちの笑顔のために、「プール水泳」の授業を継続して行っていきたい。今、そう思っています。