「自分や他者の命を守る力」を育てる授業 !!!
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
お知らせ
自分の命を自分で守る知識や経験。他者の命を守る方法を知っていること。それは、とても大切な力です。
そんな力を育てる授業に、5年生が取り組みました。
救急救命の最前線で、人々の命を守っている二人のドクターに学校に来ていただき、救急救命の大切さや、具体的に自分たちができることを考えました。
お二人のドクターは、実際に大阪府の「救急救命センター」で働いておられる先生方だけに、一つ一つの言葉に重みがありました。
「心臓マッサージの仕方」「AEDとは何か」「助けを求める方法」など、救急の際に人命を助けるために、たとえ5年生であってもできることがあることを、丁寧に教えていただきました。
子どもたちは、もしもの時に人の命を助けるために、何ができるかを真剣な表情で学んでいました。
この授業を通して「人の命を守ることの大切さ」」を、心に刻んだことだと思います。
子どもたちのために、貴重な時間を割いて学校まで来ていただいたお二人の先生方に、感謝の思いです。ありがとうございました。