学校日記

算数科 研究授業 「少人数習熟度別授業」のレベルアップを目指して!その1

公開日
2025/09/16
更新日
2025/09/16

お知らせ

 今日は、6年生の算数科の研究授業がありました。

 本校は、3年生から6年生までの算数の授業を「少人数習熟度別クラス」で行っています。

 つまり、子どもたちの学習の習熟度に応じて2クラスを3つのクラスの分けて、より少人数できめ細やかな指導を行うようにしているのです。

 そんな中で、今日は6年生の少人数習熟度別の授業の様子を「研究授業」として公開して、全教員で授業を見ながら「より良い授業」について考えました。

 子どもたちは、学習の習熟度に応じて、「ゆっくりコース」「ふつうコース」「はやいコース」の三つに分かれて、学習を進めています。コースは、自分の思いで決めることができます。

 今日は、「円の面積」について、その求め方や公式を考えたり説明したりしながら、問題を解いていきました。様々な考えが飛びだし、互いの意見を比べ合うことができました。

 6年生には、知的な好奇心を持っている児童が多く、見ていて楽しい授業でした。