学校日記

英語活動は、友達と心と心をつなぐ素敵な学習!!!

公開日
2025/10/06
更新日
2025/10/06

お知らせ

 3年生から始まる「小学校英語活動。」子どもたちは、学習した英語を使って友達とコミュニケーションしていきます。

 英語の楽しさは、何といっても友達と会話しながら、お互いの心をつなぐことができることです。

 この10月は、校長先生とジョエル先生がティームティーチングで、3年生の「英語活動」の授業を行います。

 「チャレンジ・イングリッシュインタビュー」と題して、先生や地域の人や友達に英語を使ってインタビューするのです。

 今日はその第1弾としして、英語を使って「友達の好きな色」をインタビューしました。「What color do you like?」「I like blue!」と、友達のい好きな色を通して英会話を楽しみました。

 これから、大好きな3年生の子どもたちと一緒に英語の授業ができるのが、とても楽しみです。

 英語は、「人と人が心をつなぐ素敵な手段」であることを、これから4時間の授業を通して子どもたちに体感していって欲しいと思います。