学校に活気を作る「委員会活動!」 いろいろな委員会が活動しています。
- 公開日
- 2026/06/03
- 更新日
- 2026/06/03
お知らせ
+7
毎週(水)曜日は、委員会活動です。
学校の様々な学習活動に役立つことを、自分たちのアイデアで行うのが委員会活動です。
9つの委員会が活動を行っていますが、その一部を紹介しましょう。
「写真1・2枚目」【運動員委員会】
今日は、これから始まるプール水泳の準備をお手伝いしていました。
プール水泳の時に使う道具や椅子を、子どもたちが委員会活動の中で先生と一緒に準備してくれました。
みんなが読書に親しめるように、お勧めの本を自分で探してきて、その本の紹介帯を作っていました。
とてもいい考えだと思いました。たくさんのお勧め本が飾られていました。
「写真5.6枚目」【放送委員会】
みんなで、お昼の放送でどんな歌を紹介するかを考えていました。
また、タブレットにある「キャンバ」というアプリを使って、
放送委員会の活動を紹介するポスターを作っていました。
みんなで役割分担しながら、素敵な絵が出来上がっていきました。
子どもたちが作った掲示物がたくさんある学校は、例外なく活気ある学校です。
「写真9.10枚目」【保健委員会】
歯の健康を守るための標語を、みんなで考えていました。
5・7・5調で、自分の歯をきれいにするための標語をあれこれ考え、みんなに紹介する予定です。
今、全国の小学校で、委員会過活動やクラブ活動といった児童主体の教育活動が削減されています。
でも、「自分たちの力で、学校を良くする方法」を考える活動こそが、
今の学校に必要なものだと思うのです。
淀川小学校では、こうした「委員会活動」や「クラブ活動」を
これからも、大切にしていきたいと思っています。