2学期 順調にスタートです。各クラスの様々な授業!
- 公開日
- 2026/09/14
- 更新日
- 2026/09/14
お知らせ
+6
2学期が始まって、3週目に入りました。
各クラスでいろいろな授業が行われています。
幾つかご紹介しましょう。
【写真1枚目~3枚目】4年生 道徳 「遠足の日の朝に」
4年生の道徳の授業は、毎回見に行くのがとても楽しみです。
道徳観や価値観の違いを、子どもたちが「モラルジレンマ」として感じながら、しっかりと意見を発表します。
互いの意見を交わしながら、新しい考えに出会っていく姿が、4年生の良さをよく表しています。
【写真4枚目~6枚目】5年生 音楽 「和音の音を楽しもう!」
音楽の中でよく使う「和音」について、みんなで考えていました。
5年生は、一生懸命に和音の音を聞き分けながら学習を進めていました。
今年の5年生は、月を追うごとに学習の雰囲気が明るくなっていくのが伝わってきます。
【写真7枚目~9枚目】6年生 保健 「健康な歯を保つために」
健康な歯を保つために、普段の生活で何ができるかをみんなで考えました。
実際の自分の生活と照らし合わせながら、あれこれ発表する6年生。
自分の意見を、みんなの前で堂々とアウトプット(発表して伝える)できるのが、6年生の良さです。
水泳学習も終わり、いよいよ「運動会」に向けての練習も始まります。
充実した2学期を目指して、みんな頑張って!