社会見学 「ライフ」を見学させてもらいました!
- 公開日
- 2026/09/25
- 更新日
- 2026/09/25
お知らせ
+7
社会見学で、3年生が「ライフ」に行きました。
子どもたちにとっては、とてもなじみのあるスーパーですが、
商品がどうやってお客さんに届くかを、学習として学ぶために「ライフ」の見学に行ったのです。
ライフの担当の方は、とても親切にライフの隅から隅までを案内してくださいました。
普段は絶対に入ることができない「バックヤード」まで、案内してくれました。
商品がどのようにトラックで運ばれてきて、バックヤードでどのように整理されるか。
バックヤードの商品が、どの様にお客さんの前にレイアウトされるのか。
「そうざい」「パン」「魚」などが、店内で調理されていることを知って、みんなびっくりしていました。
商品のレイアウトの工夫や、300人近い人が働いていること。
ライフが「お客様の意見」を何より大切にしていることなど、
ライフがなぜこれほど人気があるのか、わかったような気がしました。
子どもたちは、きっと何度もライフに来ていることと思います。
でも今回、ライフの方のお話を聞きながら、
一つの商品を売るために、働く人の様々な努力や工夫があることを知って、
とても良い学習になりました。
ライフの皆さん、お仕事中にも関わらず、
子どもたちのために貴重な社会見学の機会を提供していただき
ありがとうございました。