タブレットでふくしゅう
- 公開日
- 2025/09/30
- 更新日
- 2025/10/01
1年生
1年生の教室では、学級活動の時間を利用してデジタルドリル「navima」を使って学習の振り返りをしていました。
個々の進度によって、算数で数を数える学習をする子や、国語でひらがな・カタカナ・漢字の書き取りをする子など様々です。先生も誰がどこまで学習が進んでいるのかを把握していて、必要に応じて学習課題の支援をしていました。
タブレットでの学習なので、友だちとの関わりがないように思っていましたが、操作や学習の仕方を教え合ったり、「ここまでできた。」と学習の成果を交流し合う場面も見られました。
一番驚かされたのは、1年生の子どもたちがごく当たり前のようにタブレットを使いこなして、効果の期待できる学習を進めていたことです。