読書の習慣を身につけましょう 【視点A 学力の向上】
- 公開日
- 2014/09/12
- 更新日
- 2014/09/12
校長室から
9月12日(金)
本校では毎週木曜日の朝は「全校一斉読書」の時間にしています。朝の会のチャイムと同時に、事前に用意していた本を開き読書の世界に入り込む子、学級文庫の棚の前で今日読む本を探し始める子、なかなか本に手が伸びない子など様々です。
全国学力・学習状況調査の児童質問紙において、次のような質問があります。
○普段(月〜金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、テレビやビデオ・DVDを見たり、 聞いたりしますか(テレビゲームをする時間を除く)
・4時間以上と答えた子どもが27.3%います。(大阪府 23.7% 全国 19.8%)
○普段(月〜金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、テレビゲーム(コンピュータゲー ム、携帯式のゲーム、携帯電話やスマートフォンを使ったゲームも含む)をしますか
・4時間以上と答えた子どもが15.2%います。(大阪府 11.4% 全国 8.9%)
○学校の授業時間以外に、1日当たりどれくらいの時間、読書をしますか(教科書や参考 書、漫画や雑誌は除く)
・1時間以上と答えた子どもは18.2%と大阪府や全国平均と比べ同じような割合に なっています。(大阪府 17% 全国18%)しかし、
・10分より少ないまたは全くしない51.5%(大阪府 41.8% 全国 35.2%)という結 果になっており、半数以上の子どもが読書の習慣がないといえます。
読書は知識を増やしたり、新しい発見をしたり、実際には体験できない世界を体験できたりし、心を豊かにすることができます。また、根気や集中力を養うこともできます。読書に最適なシーズンとなってきました。テレビを見たり、ゲームをしたりする時間を減らし、読書週間が身に付くようご家庭でもご配慮ください。