学校日記

民主主義とは? 〜選挙について学ぼう〜

公開日
2014/11/18
更新日
2014/11/18

6年生からのお知らせ

 先日はご多用の中、内代小学校の学習発表会にお越しいただきありがとうございました。大勢の前で緊張していたと思いますが、一人一人が精いっぱい練習の成果を発揮することができたように思います。子どもたちの感想の中にも、「人前で声を出せるようになった。」や「歌うのは苦手だったけど、友だちといっしょだと歌うことができるようになった。」など自分の成長を実感していました。
 さて、今日は3時間目に青年会議所の方に「選挙について」の出前授業をしていただきました。「民主主義とは何なのか」「なぜ選挙があるのか」など分かりやすく教えてくださいました。また、本物の投票代と投票箱をご用意くださり、疑似投票も経験することができました。3人の立候補者の演説を聞き、投票する人を決めました。投票するときには“自分の考えと似ている人を選ぶ”というポイントも教わりました。そして、投票するときには誰の名前を書いたのか教えてはいけないなどの決まりも教わりました。
 子どもたちも立候補者の考えをよく読み、それぞれの良いところや自分の考えと合わないところなど意見を出し合い、真剣に考えていました。
 最後には投票結果も発表され、子どもたちも本物に触れることができ、とても嬉しそうでした。