3年生 カルビー出前授
- 公開日
- 2019/12/23
- 更新日
- 2019/12/23
中学年
今日は、3年生がカルビーの出前授業を受けました。
普段、食べているお菓子がどのように作られているのか、一日にどの程度の量を食べればいいのかについて、たくさん学びました。
実際のポテトチップスを使ったワークショップでは、グループでどの程度の量がいいのか話し合いました。また、サッポロポテトにはどんな野菜が入っているのかのクイズでも、グループで意見を出し合いながら、クイズの正解を目指しました。
さらに、ポテトチップスができるまでの学習では映像を通して、携わっている人や工場の作業過程について学びました。2学期は、はたらく人びとについて学習したので、子どもたちは興味津々でした。
そして、おみやげにパンフレットとお菓子をいただきました。ご家庭でお菓子を食べながら、今日の授業について話してみてください。