学校日記

授業研究(6年生)7月7日

公開日
2014/07/07
更新日
2014/07/07

高学年

 学力向上の取り組みの一環として、授業力の向上の公開授業がありました。
 今日は、6年生の「算数」の対称な図形の最初の授業でした。「H・A・R・U・N」の5文字を図形として、分類することを通して、「半分に折ったらピタッと重なる」「180°回転させるとピタッと重なる」形があることに気づき、自分なりに分類します。
 自分なりに分類した方法をグループで交流しあい、グループの意見として発表します。
 最後に、まとめをして次からの対称な図形につなげていきます。
 次時から、「半分に折ったらピタッと重なる」形を線対称。「180°回転させるとピタッと重なる」形を点対称ということで学習を進めていきます。
 文字を分類することを通して、線対称・点対称を見つけることができれば、意欲の継続に繋がっていくという授業でした。