研究授業(2年算数)
- 公開日
- 2023/11/20
- 更新日
- 2023/11/20
2年
今回の学習のめあては「どのようにすればかけ算が使えるか考えよう」です。
L字型に並んだボールの数を、いろいろな考え方で求めます。「分けて考えて後から足す」「一部のボールを動かす」「箱いっぱいにして後から引く」などの見通しをもち、1人で考えたり、考えたことを班で交流したりして、図と式で表しました。
どのクラスでもみんな一生懸命、学習に取り組んでいました。
2年
今回の学習のめあては「どのようにすればかけ算が使えるか考えよう」です。
L字型に並んだボールの数を、いろいろな考え方で求めます。「分けて考えて後から足す」「一部のボールを動かす」「箱いっぱいにして後から引く」などの見通しをもち、1人で考えたり、考えたことを班で交流したりして、図と式で表しました。
どのクラスでもみんな一生懸命、学習に取り組んでいました。
学校運営関係
いじめ防止基本方針
運営に関する計画
全国学力・学習状況調査
全国体力・運動能力、運動習慣調査
学校協議会
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2025年12月
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
| 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
| 28 | 29 | 30 | 31 |
大阪市立八阪中学校
大阪市立貫江田幼稚園
大阪市立海老江西小学校
大阪市立海老江東小学校
大阪市立海老江西幼稚園
次期「大阪市教育振興基本計画」策定に向けたオンラインアンケート
NHK for school
家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」
子どものまなび応援サイト
プリントひろば
大阪市教育委員会 配信動画