5年総合的な学習の時間「淀川について知っていることを整理しよう」
- 公開日
- 2017/04/26
- 更新日
- 2017/04/26
お知らせ
5年生の総合学習が始動しました。
まずが、5年生が多目的室に全員集合しての学習。
今までに習ったことや経験・体験を出し合うとルーブリックを立てたところから、どんどん意見が出てきました。
淀川でそんなものまで釣れるの?といったものから、しっかり4年生で学習してきたからこそ出てくる、淀川の洪水やつけかえについて、そして、淀川の水質についてまで、幅広い意見が飛び交いました。
そして、出てきた意見を、歴史グループ、生き物グループ、環境グループに分けたところで、「じゃあどうやって調べよう?」
出てきた答えは、インターネットや図鑑で調べる、詳しい人に話を聞く、そして、「淀川に行ってみる!」。校長先生にお願いして、次の総合学習は、実際に淀川に行ってみましょう!