-
今日から冬休みです
- 公開日
- 2023/12/22
- 更新日
- 2023/12/22
お知らせ
昨日21日(木曜日)で2学期が終了し、22日(金曜日)から冬休みが始まりました。子どもたちのいない学校はとても静かでさびしい感じがします。
写真は、12月の玄関を彩ってくれた、6年生の作品です。
冬休み期間中の学校の課業時間および電話対応は8時30分から17時とさせていただきます。電話対応および職員室での対応も同時間とさせていただきます。
また、12月27日〜1月4日は学校閉庁日とさせていただきますのでご了承ください。
保護者のみなさま、地域のみなさま、2学期も、本校教育活動にご理解ご協力くださりありがとうございました。来る新年も、引き続き鷺洲の子どもたちを温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。 -
2学期終業式
- 公開日
- 2023/12/21
- 更新日
- 2023/12/21
お知らせ
給食・掃除終了後の5時間目、オンラインで終業式をおこないました。教務主任の小山先生の司会で、はじめに「大阪市歌」を斉唱しました。
校長先生からは、まず表彰状の披露がありました。そして「通知表には、2学期にできたことやできなかったことが書かれています。ただもらうだけではなく、2学期の反省や、3学期に何をがんばるかを考えて、冬休み中に計画しましょう。」「冬休みだからといって安心せず、交通安全に気をつけて、規則正しい生活をしましょう。」などのお話がありました。
生活指導の國光先生からは「冬休みのくらし」について、「お金のつかい方」「インターネット・携帯電話のつかい方」「公園での遊び方」の3つのお話がありました。「お年玉のつかいすぎや、持っていることでトラブルに巻き込まれることのないように気をつけましょう」「LINEなどで、顔が見えないからといって人の悪口を言うことがないようにしましょう」「公園では、小さい子や他校の子もいます。みんなが楽しく遊べるよう、危険な遊びはやめて、安全で健康に過ごしましょう」というお話でした。
最後に「校歌」を斉唱して、終業式を終えました。
児童のみなさん、2学期もとてもよくがんばりましたね。また3学期も、明るい笑顔のみなさんに会えることを楽しみにしています。 -
12月21日の給食
- 公開日
- 2023/12/21
- 更新日
- 2023/12/21
給食
今年、最後の給食です。
今日の献立は、
・冬野菜のカレーライス
・ブロッコリーとコーンのサラダ
・黄桃(缶詰)
・牛乳
「冬野菜のカレーライス」は、児童に人気のカレーライスに、冬が旬のだいこん、れんこんなどを使用しています。
ラッキーにんじんも入っていました。
みなさま、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。 -
2学期最終日
- 公開日
- 2023/12/21
- 更新日
- 2023/12/21
お知らせ
今日は、2学期最後の授業の日です。午前は、普段通りの学習をするクラスの他にも、大掃除をしたり、2学期の振り返りをしたり、お正月飾りを作ったりと、さまざまな学習や活動がおこなわれました。
午後からは、オンラインによる終業式をおこないます。 -
ペア学年交流(1年生・6年生)
- 公開日
- 2023/12/21
- 更新日
- 2023/12/21
お知らせ
19日(火曜日)と20日(水曜日)、1年生と6年生がペア学年交流の活動をおこないました。1年生と6年生のそれぞれ半数ずつが、お互いの学年の教室を訪問し、クリスマスカードづくりをしました。
カードの飛び出す部分を6年生がつくり、1年生は周りの部分をつくって仕上げました。6年生は下級生の1年生にとても優しく声をかけ、1年生は上級生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、班で協力して完成させました。
どの教室にも笑顔があふれ、とてもすてきな時間になりました。 -
運営委員会 あいさつ運動
- 公開日
- 2023/12/20
- 更新日
- 2023/12/20
お知らせ
12月4日(月曜日)〜8日(金曜日)、児童運営委員会があいさつ運動をおこないました。
朝の登校時間、10名の運営委員が正門と南門に立ち、登校する児童のみなさんに元気にあいさつをしました。はずかしそうにあいさつを返す人や、自分から運営委員にあいさつをする人、いろいろな人がいましたが、だんだん、元気なあいさつができる人が増えていきました。
また、あいさつができたかどうかを児童のみなさんに振り返ってもらうため、運営委員が作成したクラスごとの「あいさつスタンプカード」に、「できた」という人がどのくらいいたかによって、カードにシールを貼っていってもらいました。
昨日(火曜日)、運営委員がシールの集計をおこない、本日(水曜日)、その結果の発表がありました。5日間、「毎日全員が、元気にあいさつができた」として、シールを満点の10枚全部集めたクラスは、全部で5クラスありました。
運営委員のみなさん、とてもよくがんばってくれましたね。
3学期もあいさつ週間が予定されています。これからも、みんなが元気にあいさつができる、明るく楽しい学校にしていきましょう。 -
12月19日・20日の給食
- 公開日
- 2023/12/20
- 更新日
- 2023/12/20
給食
12月19日の献立は、
・豆腐ローフ
・カリフラワーのスープ煮
・りんご
・コッペパン
・牛乳
・バター
「豆腐ローフ」は学校給食献立調理検討会議で開発された新献立です。
ツナ、でん粉、粗みじんに切った玉ねぎ、調味料を練るようにまぜ合わせ、さらに、大切りのとうふ、大豆(粒状)を加えてまぜ、ミニバットに入れて焼き物機で焼きます。これにケチャップが1人1袋つきます。
12月20日の献立は
・ぶたにくのねぎじょうゆ焼き
・みそ汁
・きくなとはくさいのごまあえ
・ごはん
・牛乳
「きくなとはくさいのごまあえ」は、旬のきくなとはくさいを合わせて、砂糖と薄口しょうゆで作ったタレをかけ、いりごまをふり、食べやすくしています。 -
12月15・18日の給食
- 公開日
- 2023/12/18
- 更新日
- 2023/12/18
給食
15日の献立は、
・サケのマリネ
・肉だんごと麦のスープ
・みかん
・黒糖パン
・牛乳
「サケのマリネ」は、塩、白こしょうで下味をつけ、でん粉をまぶしてなたね油であげたサケに、たまねぎの入ったマリネ液をからませます。
18日の献立は、
・きびなご天ぷら
・ふくめ煮
・焼きかぼちゃのあまみつかけ
・ごはん
・牛乳
「きびなご天ぷら」は、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、ゆず果汁で作ったタレをかけます。
「焼きかぼちゃ」は焼き物機で焼いたかぼちゃに砂糖、塩、こいくちしょうゆで作ったみつをかけます。
今年の「冬至」は、12月22日です。冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると風邪をひかずに健康に暮らせるといわれています。 -
学級休業のお知らせ【2年2組・3年3組・3年4組・3年5組】
- 公開日
- 2023/12/18
- 更新日
- 2023/12/18
お知らせ
18日(月曜日)、2年2組,3年3組,3年4組において、発熱等かぜ様疾患のため欠席する児童が多数となった状況により、【19日(火曜日)・20日(水曜日)を学級休業】といたします。
また、本日(月曜日)3年5組において学級休業の措置をとっておりますが、引き続き【19日(火曜日)まで学級休業を延長】といたします。ご理解ご協力をお願いいたします。
本日及び明日から2日間は感染症拡大に特に注意をすべき期間であることから、休業期間中はいきいき活動へは参加することができませんので、ご家庭で配慮いただくようにお願いいたします。
その他の連絡事項につきましては、該当の学級の保護者のみなさまに「ミマモルメ」でご連絡しています。また2年2組,3年3組,3年4組のお子様には本日プリントを配付しています。プリントは「ミマモルメ」にも添付しておりますので、ご確認ください。
気温が急に下がり、風邪をひいたり体調をくずしたりしやすい時期になっています。休業の学級以外の学級・学年におかれましても、健康管理に充分ご留意いただきますようよろしくお願いいたします。 -
放送朝会
- 公開日
- 2023/12/18
- 更新日
- 2023/12/18
お知らせ
毎週月曜日は、放送朝会の日です。職員室からの放送で、その週の集会担当の先生の司会で、校長先生やその他の先生からのお話をしています。
今日は校長先生から、「税に関する小学生の習字」で表彰を受けた人たちの表彰状が紹介されました。たくさんの人がすばらしい賞を受賞しました。
また、「2学期はあと4日です。2学期のまとめをしっかりして、身の周りの整理をしっかりしましょう」というお話がありました。
今週の集会担当の先生からは、今月の月目標と今週の週目標のお話がありました。「今週の週目標は『自分の机の中やロッカーの中をきちんと片づけよう』です。『自分のことかな?』と思った人が何人かいるのではないでしょうか。計画的に片づけをして、2学期の終わりには机の中もロッカーの中も何も残っていないように、きれいにしましょう」というお話がありました。
生活指導の先生からは、公園での遊び方についてのお話がありました。「前にも一度お話をしましたが、公園でとても危ない遊び方をしている人がいます。ブランコに危険な乗り方をしていたり、壁に向かってボールを投げたりしている人がいます。ケガをしてしまってからでは遅いです。『あの時やめておけばよかった』と後で思わなくていいように、危険な遊びはしないようにしましょう」というお話がありました。 -
3年5組 学級休業のお知らせ
- 公開日
- 2023/12/15
- 更新日
- 2023/12/15
お知らせ
15日(金曜日)、3年5組において発熱等かぜ様疾患のため欠席する児童が多数となっている状況により、18日(月曜日)を【学級休業】といたします。
学級休業は、風邪様疾患の感染拡大を防止するための緊急的な措置です。友達の家や繁華街に出かけないようにしてください。また、本日及び明日から2日間は感染症拡大に特に注意をすべき期間であることから、18日(月)までは塾などの習いごとやいきいき活動への参加も控えていただくようにお願いいたします。
その他の連絡事項につきましては、3年5組保護者のみなさまに「ミマモルメ」でご連絡しています。また本日お子様にプリントを配付しています。プリントは「ミマモルメ」にも添付しておりますので、ご確認ください。
3年5組および他の学級・学年におかれましても、健康管理に充分ご留意いただきますようよろしくお願いいたします。 -
12月12・13・14日の給食
- 公開日
- 2023/12/14
- 更新日
- 2023/12/14
給食
12日の献立は
・豚肉と野菜のソテー
・はくさいのスープ
・フルーツ白玉
・黒糖パン
・牛乳
「フルーツ白玉」は白玉だんごを焼き物機で蒸し、砂糖、湯で作った蜜につけ、ミックスフルーツと合わせます。
13日の献立は
・いわしのしょうが煮
・みそ汁
・高野どうふの煮もの
・ごはん
・牛乳
「いわしのしょうが煮」は1人2尾のいわしを切り昆布、調味液とともにミニバットに入れ、さらに、せん切りのしょうがを加え、焼き物機で煮ます。1年に1回の献立です。
14日の献立は
・ケチャップライス
・スープ
・じゃがいものバジル焼き
・牛乳
「ケチャップライス」はウインナー、ベーコン、たまねぎ、ピーマンを炒め、ケチャップ、ウスターソース、カレー粉などで味付けした具をご飯にかけ、混ぜ合わせて食べます。児童に人気のあるケチャップ味に仕上げています。 -
学期末個人懇談会・絵画展
- 公開日
- 2023/12/12
- 更新日
- 2023/12/12
お知らせ
2,5,6年生の作品紹介です。
保護者のみなさま、ぜひ、子どもたちの力作の数々をごらんください。 -
学期末個人懇談会・絵画展
- 公開日
- 2023/12/12
- 更新日
- 2023/12/12
お知らせ
本日(火曜日)より、学期末個人懇談会と絵画展が始まります。保護者のみなさまにおかれましては、おいそがしい中ご予定を調整してくださりありがとうございます。どうぞ気をつけてお越しください。
また、絵画展も始まります。開館時間は14時〜17時です。写真は、1,3,4年生の作品紹介です。 -
内壁塗装工事
- 公開日
- 2023/12/12
- 更新日
- 2023/12/12
お知らせ
12日(火曜日)より、校舎4階(新校舎を除く)廊下の内壁塗装工事が始まりました。校園営繕園芸事務所から職員の方々がお越しくださり、廊下の壁をきれいにする作業をおこなってくださいます。
12日から学期末個人懇談会が始まりますが、懇談には支障の無いよう作業をおこなっていただきますので、来校される保護者のみなさまにおかれましては、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。 -
絵画展準備
- 公開日
- 2023/12/11
- 更新日
- 2023/12/11
お知らせ
本日(月曜日)放課後、明日からの絵画展に向けて、展示の準備がおこなわれました。
児童のみなさんが一生懸命作った作品を、先生方全員が協力して、1つ1つていねいに、体育館に展示していきました。
絵画展は、個人懇談会と同じ期間の12/12(火),13(水),14(木),15(金),18(月)の5日間、14時〜17時です。保護者のみなさま、ぜひ楽しみに、子どもたちの力作を観にいらしてください。 -
12月11日の給食
- 公開日
- 2023/12/11
- 更新日
- 2023/12/11
給食
今日の献立は
・鶏肉と野菜の煮物
・じゃこ豆
・かぶのゆず風味
・ごはん
・牛乳
「じゃこ豆」は、ゆでたちりめんじゃこと、でん粉をまぶしてなたね油であげた大豆に、甘辛い調味液をからませます。噛みごたえのある、児童に好評な献立です。 -
かけ足タイム 最終日
- 公開日
- 2023/12/11
- 更新日
- 2023/12/11
お知らせ
11月27日から実施していた「かけ足タイム」は、本日が最終日でした。
学級や個人で立てた目標を達成することができたでしょうか。50週および100週を達成した人には表彰状が贈られます。また各学級にも、達成した合計数を記した表彰状が贈られます。
児童のみなさん、とてもよくがんばりましたね。かけ足タイムは本日で終わりましたが、これからも健康な体づくりのために、しっかりと運動をしたり好き嫌いをせずご飯を食べたりして、寒い冬を元気に過ごしてほしいです。 -
12月7日・8日の給食
- 公開日
- 2023/12/08
- 更新日
- 2023/12/08
給食
12月7日の献立は
・具だくさん卵の千草焼き
・五目汁
・豚肉とさんど豆の炒め物
・ごはん
・牛乳
「千草焼き」は、まるで千種類ものたくさんの具材が入っているかのようなので、「千草焼き」と言います。
給食の「具だくさん卵の千草焼き」には、鶏卵、ささみ、とうふ、コーン、みつばが入っています。
12月8日の献立は
・きのこのドリア
・トマトのスープ
・りんご
・おさつパン
・牛乳
「きのこのドリア」は児童に人気のメニューです。
しめじ、エリンギ、マッシュルームの3種類のきのこが入っています。ベーコンで旨味を、クリームでコクを出しています。 -
児童集会(2,4,5年生)
- 公開日
- 2023/12/08
- 更新日
- 2023/12/08
お知らせ
今週金曜日の児童集会では、2,4,5年生が体育館に集まって、集会委員会のみんなが考えた「何が通ったでしょうクイズ」で楽しみました。
体育館の舞台上、半分だけ開いた中幕の間を一瞬通った何かを当てる三択クイズです。
バレーボール?バスケットボール?ラグビーボール?一瞬のことなのでじっと舞台上を見つめなければいけません。
今週もとても楽しい集会でした。