学校日記

  • 登校班に関する手紙配布の延期について

    公開日
    2023/02/27
    更新日
    2023/02/27

    お知らせ

    画像はありません

     4月から本校へ入学を予定している新1年生の保護者の皆様へ連絡いたします。
     本校では、現在インフルエンザ罹患者の増加に伴い、複数の学級で学級休業の措置をとることになりました。
     入学説明会の際に、登校班に関する手紙を3月1日に配布するとお伝えいたしましたが、当日予定していた地区別児童会も延期となります。そのため、手紙の配布も延期させていただきます。
     現時点では3月8日(水)の放課後に配布する予定ですが、感染状況によって再度変更する可能性もありますのでご了承ください。また、感染拡大防止のため、直接手紙をお渡しするのではなく、すべてポスティングで行う予定です。よろしくお願いいたします。

     なお、本日と明日予定している学用品販売は、予定通り行います。

  • 1年2組・1年4組・1年5組・2年3組・6年2組・6年3組 学級休業のお知らせ 2月28日(火)から3月3日(金)までの4日間

    公開日
    2023/02/27
    更新日
    2023/02/27

    お知らせ

    画像はありません

    該当クラスにおいて、インフルエンザ等風邪様疾患で欠席する児童が増えてきております。つきましては、下記の期間学級休業の措置を取りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
     ご家庭におかれましては、趣旨をご理解いただき、外出等控えていただくとともに、家庭での過ごし方についてもご配慮いただきますようお願いいたします。

    なお、学級休業期間は、該当クラスの児童は、いきいき活動への参加もできません。
    ご理解とご協力をお願いいたします。

                       記
    1 学級休業の期間
        2月28日(火)から3月3日(金)までの4日間

    2 休業中の過ごし方
    ○ 学級休業は、風邪様疾患の感染拡大を防止するための緊急的な措置です。友達の家や繁華街に出かけないようにしてください。塾など習い事も控えていただくようお願いします。
    ○ 健康管理を十分に行い、手洗い・うがいをしっかりしてください。
    ○ 学校からの学習課題は出しませんが、読書や漢字・計算練習など自分でできる課題を見つけて取り組ませるようにしてください。
    ○ お子様だけで留守番をするような場合には、施錠など安全に気を付けて過ごすようご指導ください。

     なお、休業期間中、お子様の様子を確認するため、体温等、健康状態についてリーバーシステムにより、確認させていただきますので、ご入力をお願い申しあげます。

    *2月28日(火)に予定しておりました1年2組の学習参観(延期分)については、再度延期で調整させていただきます。よろしくお願いいたします。

    *2月27日本日は、通常通りの授業を行います。いきいき活動も参加できます。

  • 教育委員会給食グループからの緊急連絡が入りました・・・2月27日

    公開日
    2023/02/27
    更新日
    2023/02/27

    お知らせ

    画像はありません

    2月24日(金)の学校給食で「牛乳」を提供しましたところ、一部学校の児童・生徒が牛乳の風味に異変を感じた、という事案が市内で発生しました。

    乳業メーカーからは、牛乳は季節や牧草などの飼料によって牛乳の風味は変化するものであるため今回の甘みが強く感じられること自体は特段異常のあるものではないとの説明を受けており、牛乳の成分検査等の結果も異常のないものであることを確認しております。

    ただし、念のため安全性を考慮したく、2月27日(月)提供分の牛乳に限り当該検査結果が出るまでの措置としまして、次のとおり大阪府下の学校で納品実績のある他社代替メーカーによる牛乳を提供させていただきましたことをご報告申しあげます。

    乳業メーカーの変更:ビタミン乳業(株) → 泉南牛乳(株)

    児童ならびに保護者の皆様にはご心配をおかけしましたが、引き続き安全な給食の提供に努めてまいりますので、今後ともよろしくお願い申しあげます。

    大阪市教育委員会 給食グループ

  • 3月および4月の予定について

    公開日
    2023/02/20
    更新日
    2023/02/20

    お知らせ

    画像はありません

    3月と4月の主な行事予定をまとめた手紙を本日お子さまと通して配布いたしました。ご確認ください。
    同じものがリンク先にもあります。⇒3月4月の予定
    行事で日程が決まったものはホームページ右側の行事予定のところにも載せていきますので、予定を確認したい場合は、まずそこをご覧いただくようにお願いします。

  • 4年1組学級休業のお知らせ 2月21日(火)から2月24日(金)までの4日間

    公開日
    2023/02/20
    更新日
    2023/02/20

    お知らせ

    画像はありません

    学級休業のお知らせ

     4年1組において、インフルエンザ等風邪様疾患で欠席する児童が増えてきております。つきましては、下記の期間学級休業の措置を取りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
     ご家庭におかれましては、趣旨をご理解いただき、外出等控えていただくとともに、家庭での過ごし方についてもご配慮いただきますようお願いいたします。

    なお、学級休業期間は、4年1組の児童は、いきいき活動への参加もできません。
    ご理解とご協力をお願いいたします。

                       記

    1 学級休業の期間
        2月21日(火)から2月24日(金)までの4日間


    2 休業中の過ごし方
    ○学級休業は、風邪様疾患の感染拡大を防止するための緊急的な措置です。友達の家や繁華街に出かけないようにしてください。塾など習い事も控えていただくようお願いします。
    ○健康管理を十分に行い、手洗い・うがいをしっかりしてください。
    ○学校からの学習課題は出しませんが、読書や漢字・計算練習など自分でできる課題を見つけて取り組ませるようにしてください。
    ○お子様だけで留守番をするような場合には、施錠など安全に気を付けて過ごすようご指導ください。

    *なお、休業期間中、お子様の様子を確認するため、体温等、健康状態についてリーバーシステムにより、確認させていただきますので、ご入力をお願い申しあげます。

    *本日は、通常通りの授業を行います。いきいき活動への参加も可能です。

  • 1年5組・4年3組 学級休業のお知らせ 2月14日(火)から2月17日(金)までの4日間

    公開日
    2023/02/13
    更新日
    2023/02/13

    お知らせ

    画像はありません

    1年5組・4年3組において、インフルエンザ等風邪様疾患で欠席する児童が増えてきております。つきましては、次の期間学級休業の措置を取りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
     ご家庭におかれましては、趣旨をご理解いただき、外出等控えていただくとともに、家庭での過ごし方についてもご配慮いただきますようお願いいたします。

    なお、学級休業期間は1年5組・4年3組の児童は、いきいき活動への参加もできません。
    ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 2月10日の参観、懇談について

    公開日
    2023/02/09
    更新日
    2023/02/09

    お知らせ

    画像はありません

    明日(2月10日)は、今年度最後の学習参観、懇談会となります。
    ご来校の際には、以下の点にご留意いただきますよう、ご協力をお願いします。

    1.正門の開門、受付開始は13:45です。それ以前には入校できませんのでご注意ください。また、6年参観の講堂入場は13:55からとなります。
    2.入校証を必ずご持参ください。ない場合は入校することができません。また、校内では常に見える形で携帯をお願いします。
    3.自転車での来校はご遠慮ください。
    4.引き続き、感染症対策にご協力ください。

  • 1年2組学級休業のお知らせ 2月10日(金)から2月13日(月)までの4日間

    公開日
    2023/02/09
    更新日
    2023/02/09

    お知らせ

    画像はありません

    1年2組において、インフルエンザ等風邪様疾患で欠席する児童が増えてきております。つきましては、2月10日(金)から2月13日(月)までの4日間,学級休業の措置を取りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
    ご家庭におかれましては、趣旨をご理解いただき、外出等控えていただくとともに、家庭での過ごし方についてもご配慮いただきますようお願いいたします。

    なお、学級休業期間は、1年2組の児童は、いきいき活動への参加もできません。
    また、2月10日(金)に予定しておりました学習参観・学級懇談会につきましては、1年2組のみ延期又は中止いたします。あわせて、ご理解とご協力をお願いいたします。

                      
    〇学級学級休業の期間

        2月10日(金)から2月13日(月)までの4日間


    〇休業中の過ごし方
    ・学級休業は、風邪様疾患の感染拡大を防止するための緊急的な措置です。友達の家や繁華街に出かけないようにしてください。塾など習い事も控えていただくようお願いします。
    ・健康管理を十分に行い、手洗い・うがいをしっかりしてください。
    ・学校からの学習課題は出しませんが、読書や漢字・計算練習など自分でできる課題を見つけて取り組ませるようにしてください。
    ・お子様だけで留守番をするような場合には、施錠など安全に気を付けて過ごすようご指導ください。

    *なお、休業期間中、お子様の様子を確認するため、体温等、健康状態についてリーバーシステムにより、確認させていただきますので、ご入力をお願い申しあげます。

  • お知らせ

    公開日
    2023/02/07
    更新日
    2023/02/07

    お知らせ

    画像はありません

    市内各校においてインフルエンザ等のかぜ様疾患により臨時休業となる状況が見受けられ、より一層の感染症対策を講じることが必要となってきております。
    本校においても、新型コロナウイルス感染症対策と合わせて、インフルエンザ等のかぜ様疾患対策を講じていくため、来週2月14日から始まる業間の「なわとび」を体育の時間の中で行うことといたしました。
    また、ご家庭においても体調のすぐれないときは無理をさせないようにするなど、より一層の感染症対策をお願いいたします。
    ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 3年 社会見学 明治なるほどファクトリー

    公開日
    2023/02/07
    更新日
    2023/02/07

    3年

    1月30日(月)に3年生は高槻市にある、明治なるほどファクトリー大阪工場に行ってきました。
    工場の中に入った瞬間、中から甘い匂いが…
    大阪工場ではチョコレートのお菓子を中心に馴染みのある商品をたくさん作っているそうです。今回はその中から、「きのこの山」を作る過程を見せていただきました。なんと、日本全国で発売されている「きのこの山」はすべて大阪工場で作られているそうです。いつも何気なく食べているお菓子ですが、たくさんの機械や人の手によって丁寧に作られていることがわかりました。子どもたちも興味津々で楽しそうに見学していました。他にも、チョコレートの原料になるカカオのお話や、株式会社明治の歴史などたくさんのお話を聞かせていただきました。そして、帰りにはなんと「きのこの山」と「ハイレモン」のお土産が!できる過程を見てから食べる「きのこの山」はきっと格別だと思います。
    他にもたくさんの製造過程を見せていただいたので、またおうちでたくさんお話してみてください。

  • 校則の見直し「登下校時や校内での防寒について」

    公開日
    2023/02/07
    更新日
    2023/02/07

    お知らせ

    画像はありません


    本校では、今後厳しくなる寒さや、全国的にも風邪様疾患での学級休業の増加が予想されること考慮し、登下校時や校内で過ごす際の防寒着について、次の条件で着用を認めています。冬季期間中、ご家庭で必要に応じてご用意ください。

    1.登下校時の服装について
    ・手袋、上着、ネックウォーマー、セーターやベストの着用は可。
    ・手袋、ネックウォーマーは登校後脱ぎ、校内では使用しない。
    ・マフラーやスヌードなど、ネックウォーマー以外の首に巻くものは禁止。
    ・セーターやベストは黒か紺のもので、着用する際は、その上から標準服の上着を着用した状態で登下校する。
    ・タイツ・レギンスの着用は可。タイツを着用するときには必ず靴下を持ってきておく。
    〇体育の時には必ずタイツを脱ぎ、靴下へ履き替える。
    〇けがをした時に破れたり、応急処置のためにタイツやレギンスを脱がしたりすることがあります。
    2.コート等の上着について
    ・登校時の気温が10度以下を目安にします。標準服の上着を着てもなお、寒い場合に着用させてください。
    ・登校後、ランドセルに収容できる大きさの上着。教室内に保管できる場所がありません。たたんでランドセルに入るものをご用意ください。厚手のコートなどは収納できません。
    ・フードがついていない上着。
    ・通学用であることを十分に考慮いただき、華美にならない上着を着用させてください。
    ・標準服の上着の上から着用すること。ポロシャツやブラウスの上に直接羽織ることはしません。
    3.カイロの使用
    カイロの使用については、児童がさわり続けたり、長時間皮膚と接触したりすることで低温やけどになる事故があることから、校内では使用をご遠慮いただくようにお願いします。
    4.校内での寒さ対策
    ・標準服の上着を着ても寒い場合は、上着の下にセーターやベストを着用して過ごすことができます。標準服が基本の服装ですので、途中で暑くなった場合は、セーター等を脱ぎ、標準服の上着を着用するか、ポロシャツやブラウスの状態で過ごします。
    ・座布団の使用、長い靴下の着用等は問題ありません。また、コロナ対策として授業中も換気を行っており、寒い場合は登校時に着用している防寒着を教室内でも着ても良いことになっています。
    ※これらの対策をしてもなお、寒さがつらい場合は、担任までご相談ください。また、体調がすぐれない場合は長ズボンを着用するなどの対応も可能ですので、連絡帳等で担任までご連絡ください。
    ※どの持ち物にも、消えない筆記用具で、大きく記名をしておいてください。
    肌着の有無で体感温度は大きく変わります。肌着も必ず着用させてください。