学校日記

  • 令和6年度学校給食費等の取扱いについて

    公開日
    2024/03/27
    更新日
    2024/03/27

    給食

    画像はありません

    学校給食の実施にあたりまして、平素からご協力いただきありがとうございます。
    令和6年度からの学校給食費を別紙のとおり取り扱いますので、お知らせいたします。


    令和6年度の給食費の取扱いについて

  • 今日から春休みです

    公開日
    2024/03/22
    更新日
    2024/03/22

    お知らせ

    昨日21日(木曜日)で今年度の授業が全て終了し、本日(金曜日)から春休みが始まりました。しかし今日は、春は名のみの風の寒さです。
    子どもたちのいない学校はさびしいですが、教職員は今年度のまとめと新年度の準備の業務等で、慌ただしくしています。
    写真は、中庭や運動場に咲いているお花です。

    春休み期間中の学校の課業時間および電話対応は、8時30分から17時とさせていただきます。電話対応および職員室での対応も同時間とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

    保護者のみなさま、地域のみなさま、今年度1年間、本校教育活動にご理解ご協力くださりありがとうございました。令和6年度、引き続き鷺洲の子どもたちを温かく見守ってくださいますよう、どうかよろしくお願いいたします。

  • 令和5年度修了式・離任式

    公開日
    2024/03/21
    更新日
    2024/03/21

    お知らせ

    今年度最後の授業日の本日(木曜日)、午前中は授業や教室の片付け、大掃除等を行い、午後から修了式と離任式を行いました。
    1,2学期の終業式はオンラインで行いましたが、今回は初めて講堂に集まって行い、「大阪市歌」「校歌」もピアノ伴奏に合わせて歌いました。
    校長先生からは、「去年の4月に立てた自分の目標は達成できましたか。できなかったことは、春休みにできるようがんばりましょう。」「4月からは1つずつ学年が上がります。新しい学年の自分の目標を立てて、達成できるようがんばりましょう。」というお話がありました。また、本校が「良い歯の学校」として表彰されたので、表彰状の披露がありました。
    生活指導の國光先生からは、春休み中の過ごし方についてのお話がありました。配付している「春休みのくらし」のプリントや各学年からの学年通信を、子どもたちとおうちの方とで一緒に確認していただいて、春休みを安全に、元気に過ごしてほしいです。
    修了式に続き、離任式を行いました。今年度末で退職・転勤する教職員の紹介と、お別れのごあいさつがありました。もうこれからは鷺洲小学校の先生方ではなくなると思うととてもさびしいですが、どの先生方もみんな、鷺洲の子どもたちがこれからも元気でがんばってくれることを願っています。
    離任される先生方、これまで大変お世話になりありがとうございました。

  • 3月21日の給食

    公開日
    2024/03/21
    更新日
    2024/03/21

    給食

    今日の献立は、

    ・豚肉の生姜焼き 
    ・さつまいものみそ汁
    ・切り干し大根のゆずの香あえ
    ・ごはん
    ・牛乳

    「さつまいものみそ汁」は、さつまいも、はくさい、ごぼう、にんじん、青みに青ねぎを使用している、具だくさんのみそしるです。

    今年度最後の給食です。児童に人気の献立でした。

  • 3月19日の給食

    公開日
    2024/03/21
    更新日
    2024/03/21

    給食

    19日(火曜日)今日の献立は、

    ・さけのクリームスパゲッティ
    ・きゃべつときゅうりのサラダ
    ・おさつチップス
    ・1/2黒糖パン
    ・牛乳

    「さけのクリームスパゲッティ」は、紅ざけ(フレーク)を使用して春らしい淡いピンク色に仕上げ、むきえだまめで彩りよくしました。ホワイトルウは、バターを使用していないので、クリームとチキンブイヨンで旨味を加えました。

    「おさつチップス」は、新製品です。

  • 第125回卒業証書授与式

    公開日
    2024/03/18
    更新日
    2024/03/18

    お知らせ

    本日(月曜日)、さわやかな青空の下、令和5年度 卒業証書授与式を挙行しました。
    119名の卒業生は、立派な姿で卒業証書を受け取り、鷺洲小学校を巣立っていきました。担任の先生に名前を呼ばれた時には「はい!」と元気よく返事ができ、「別れのことば」のよびかけや歌の斉唱・合唱でも、明るく大きな声で、卒業に向けた思いを届けてくれました。
    明日からは6年生が小学校に登校しないのは寂しいですが、中学生になっても元気に活躍してくれることを、教職員一同、心から願っています。
    ご臨席いただきましたご来賓・保護者のみなさま、またお祝いのメッセージを届けてくださいましたみなさま、本日はありがとうございました。

  • 卒業式前日

    公開日
    2024/03/15
    更新日
    2024/03/15

    お知らせ

    卒業式前日となる今日(金曜日)は、6年生にとって小学校最後の授業となりました。教室の大掃除やお楽しみ会などをして、残り少なくなった時間を友だちや先生方と過ごしました。
    給食終了後は、6年生と1〜4年生は下校し、5年生と教職員が卒業式に向けた準備をしました。校内の掃除や飾りつけ、講堂の準備を、心をこめて一生懸命行いました。まもなく最高学年となる5年生のおかげで、すばらしい式場ができあがりました。

  • 3月15日の給食

    公開日
    2024/03/15
    更新日
    2024/03/15

    給食

    今日の献立は、

    ・鶏肉とじゃがいものガーリック焼き
    ・ウインナーとてぼ豆のスープ
    ・デコポン
    ・黒糖パン
    ・牛乳

    「鶏肉とじゃがいものガーリック焼き」は、鶏肉ににんにく、ワイン、塩、こしょう、濃い口しょうゆ、オリーブ油で下味をつけ、じゃがいもを混ぜ合わせて、焼き物機で焼きました。

    月曜日が卒業式なので、6年生は小学校最後の給食でした。

  • 卒業に向けて

    公開日
    2024/03/14
    更新日
    2024/03/14

    お知らせ

    本日(木曜日)は、卒業式の予行を行いました。卒業生入場から本番通り行う予行練習には、6年生が卒業後には最高学年となる5年生も参加しました。緊張した表情の人もいましたが、さすがは6年生、証書を受け取る姿勢も合唱の歌声も、練習を重ねるごとに立派な姿になっています。
    予行が終わった後には、5年生からお礼のことばと、色紙と歌のプレゼントがありました。6年生からも、これからも学校をきれいにしてほしいという思いを込めて、在校生代表の5年生に手作りのぞうきんをプレゼントしました。
    明日(金曜日)は、卒業式前日準備です。

  • 卒業に向けて

    公開日
    2024/03/14
    更新日
    2024/03/14

    お知らせ

    6年生が卒業するまで、残りあとわずかとなりました。
    昨日(水曜日)は1年生が、 卒業式の練習が終わった講堂に来て、お世話になった6年生のお兄さんお姉さんにお礼のことばを伝え、手作りの花束をプレゼントしてくれました。かわいい1年生からの、笑顔が満開に咲いたお花の贈り物に、6年生はとても喜んでいました。
    また、お世話になった校舎をきれいに掃除する活動を行いました。6年生全員が手分けして、普段使っている教室以外の場所も、心をこめてお掃除をしました。

  • 3月14日の給食

    公開日
    2024/03/14
    更新日
    2024/03/14

    給食

    今日の献立は、

    ・さごしのおろしじょうゆかけ
    ・さといもと野菜の含め煮
    ・なのはなのおひたし
    ・ごはん
    ・牛乳

    「なのはなのおひたし」は、一年でこの時期だけ味わうことのできるなのはなを、だしをきかせたしょうゆ味の調味液であえています。はくさいを組み合わせることで、なのはなの苦みをおさえ食べやすくなっていました。

  • 3月13日の給食

    公開日
    2024/03/14
    更新日
    2024/03/14

    給食

    今日の献立は、

    ・えびのチリソースいため
    ・中華がゆ
    ・はっさく
    ・コッペパン
    ・ブルーベリージャム
    ・牛乳

    「中華がゆ」は肉だんごを使った児童に人気の献立です。

    「はっさく」は1/4切ずつつきます。1年生は少しむきにくかったと思いますが、頑張ってむくことができました。


  • 3月12日の給食

    公開日
    2024/03/12
    更新日
    2024/03/12

    給食

    今日の献立は、

    ・まぐろの甘辛焼き
    ・豚汁
    ・くきわかめのつくだ煮
    ・ごはん
    ・牛乳

    「まぐろの甘辛焼き」は、砂糖、みりん、濃い口しょうゆ、綿実油で下味をつけたまぐろと白ねぎを混ぜ合わせ、焼き物機で焼きました。ごはんが進む献立で児童に好評でした。


  • 研究授業(4年国語)

    公開日
    2024/03/11
    更新日
    2024/03/11

    4年

    5時間目の研究授業は、新任教員研修(1年目)の校内研修の1つとして、4年3組で国語の授業を実施しました。教材は「世界一美しいぼくの村」です。
    今日の学習では、物語全体について、これまで学習したことを思い出しながら朗読をした後、最後の一文がないときとあるときについての違いや、この物語で作者が伝えたかったことについて考えました。班で共有した時は、自分で考えたことを友だちに伝えたり、友だちの考えを聞いたりして自分の考えを深めました。授業を受けているみんなの表情は、真剣そのものでした。

  • 研究授業(5年理科)

    公開日
    2024/03/11
    更新日
    2024/03/11

    5年

    本日(月曜日)4時間目と5時間目、校内研究授業を実施しました。
    4時間目の5年生理科の授業は、「電流と電磁石」の単元です。今日の学習のめあてでもある「電磁石を強くするには、どうすればよいだろう」ということを調べるために、電流の大きさとコイルの巻数を変えた電磁石が、それぞれどれだけの数のクリップを引きつけるかを、実験で調べ、考察しました。さすが5年生、班で協力して、自分の役割をしっかりと果たして実験を進めていました。

  • 3月11日の給食

    公開日
    2024/03/11
    更新日
    2024/03/11

    給食

    今日の献立は、

    ・チキンカレーライス
    ・ビーンズサラダ
    ・ミニフィッシュ
    ・牛乳

    「チキンカレーライス」は、鶏肉を主材にしたカレーライスです。ラッキーにんじんも入っていて大好評でした。

    「ビーンズサラダ」は、ドライパックの金時豆とむきえだまめ、キャベツを使用したサラダです。

  • 玄関の掲示版

    公開日
    2024/03/11
    更新日
    2024/03/11

    お知らせ

    先週から新しくなった玄関の掲示は、3年生の作品です。たくさんの子どもたちが笑顔で大空へ羽ばたいていく様子が描かれています。
    もうすぐ中学校へ進学する6年生も、1つ上の学年に進級する1〜5年生も、こんなふうに笑顔で、未来へ向かって元気よく羽ばたいていってくれることを願っています。

  • 見守りありがとう集会

    公開日
    2024/03/11
    更新日
    2024/03/11

    お知らせ

    鷺洲小学校では、地域の「見守り隊」のみなさまが、子どもたちが毎日安心して安全に登下校ができるよう、見守りをおこなってくださっています。
    その見守り隊のみなさまへ感謝の気持ちを伝えるため、全クラスでお礼のお手紙を書きました。先週金曜日、見守り隊ご代表の玉尾さんに本校へお越しいただき、全校児童を代表して5年生の運営委員から、お手紙をお渡しました。
    「ぼくたちが安全に登校するために、いつも見守ってくださりありがとうございます。」「見守り隊のみなさんがあいさつをしてくださって、安心して、笑顔で登校できています。」「これからも、ぼくたちが安心して登校できるよう、ぼくたちを見守っていてください。よろしくお願いします。」と、お礼のことばを伝えました。
    玉尾さんからは、「お手紙をありがとう。みなさん、元気よく笑顔で『おはようございます』『こんにちは』と言ってくださいね。われわれも元気が出ますし、みなさんも学校に行って元気よく勉強ができると思います。」とのお話をいただきました。
    この様子はビデオで、児童全員が視聴しました。またお渡ししたお手紙は、玉尾さんからさっそく、見守り隊のみなさまに配ってくださったそうです。
    見守り隊のみなさま、いつも本校の子どもたちを優しく温かく見守ってくださり、本当にありがとうございます。

  • 放送朝会

    公開日
    2024/03/11
    更新日
    2024/03/11

    お知らせ

    今週月曜日の放送朝会では、校長先生から、東日本大震災についてのお話がありました。
    「児童のみなさんが生まれる前、今から13年前の今日、東北地方で大きな地震があり、たくさんの人が被害にあいました。」「地震はいつ起こるかわかりません。被害が少なくて済むよう、普段の備えが大切です。おうちの人とよく相談しておきましょう。」とのお話でした。
    また、「6年生はあと1週間で卒業です。できていることとできていないことをしっかりと振り返り、悔いのない生活を送りましょう。これは、1年生から5年生の人も同じです。」とのお話がありました。
    また、今週の看護当番の先生からは、「今月の月目標は、『1年間のまとめと新しい学年への準備をしよう』です。」「6年生と一緒に過ごせる日もあと少しです。登校班でお世話になっている6年生に、お礼を言えるといいですね。」との話がありました。

  • 「災害備蓄用飲料水」の配布について

    公開日
    2024/03/08
    更新日
    2024/03/08

    お知らせ

    本校は福島区の災害時避難所に指定されており、校内にある備蓄物資倉庫には飲料水等の災害用物資が備えられています。飲料水については賞味期限があるため、定期的に新しいものと交換されていますが、区役所より、このたび入れ替えのあった令和6年3月31日賞味期限のものについて、児童のみなさんに1本ずつ提供がありました。
    本日(金曜日)以降、500mlのペットボトル飲料水1本を、各家庭に持ち帰ってもらいますので、この機会にご家庭でもぜひ、災害時の行動や避難等について今一度お話しいただき、防災への意識を高めてくださいますよう、よろしくお願いいたします。