楽しいプログラミング
- 公開日
- 2022/10/11
- 更新日
- 2022/10/11
学校日記
10月11日(火)
3時間目。2年1組の教室ではプログラミングの学習です。
パソコンを前に子どもたちはまず、海の色ってどんな色かなと、色を選ぶこと指定することを教えてもらいます。次は、一度カードに描いてみたお魚を、パソコン上で描くことを学びます。
動かしてみましょうか、と今度はメガネのマークを取り出して、左のレンズの真ん中にさっきのお魚、そしてその右のレンズには、そのお魚を少し左に寄せてコピーします。すると…
海の中ではお魚が少しずつ左に動き泳いでいきます。
エサを食べさせてみましょうか、と次はエサを描き、そして口の開いた魚を描いてから、魚の口のそばにエサをつけ、口の開いた魚にエサをつけ…と順に並べ、ポンとスイッチを押すと、魚がエサを食べたように動きます。
魚が動き始めると、とっても嬉しそうな子どもたち。
目がキラキラ輝いて、ずーっとパソコンに釘付けでした