学校日記

お砂糖を使って

12月13日(火) 6時間目のクラブの時間。理科室で活動する科学クラブです。 今日は、アルコールランプの上に、お弁当などに使うアルミ箔の入れ物を置いて熱しています。中には白い物体。 聞くと、それは砂糖で、べっ甲飴を作っているんだとか。 気長に砂糖が熱せられるのを待っていると、白い色が黄金色に変わり、液体になったかと思うと固まってくるようです。 目標に向かって、子どもたちは一人ひとり実験をしていました。

【学校日記】
公開日
2022-12-13
更新日
2022-12-13