学校日記

避難訓練

9月7日(木) 3時間目。地震とその後の津波を想定し、避難訓練を行いました。 放送が入り、訓練が告げられると、まず子どもたちは机の下に身を隠しました。 揺れが収まったのでと、次は運動場に避難するよう指示が入ります。教室に居てた子どもたちは、運動場に一目散で駆けつけました。 点呼の後、津波警報が発令されたと校長先生から聞かされます。今度は落ち着いて、3階以上の建物に避難です。自分の教室が3階以上のクラスは教室が避難場所ですが、2階のクラスは理科室や学習室に避難しました。 避難訓練も突然ですが、災害はいつやって来るかわかりません。万が一に対応できるよう日頃から今日のように動けるよう心がけておきましょうね。

【学校日記】
公開日
2023-09-07
更新日
2023-09-07