島屋いじめについて考える日
- 公開日
- 2023/11/06
- 更新日
- 2023/11/06
学校日記
11月6日(月)
月曜日の全校朝会です。
まず、先日、中国語の弁論大会で、素晴らしい発表をした児童が披露されました。
次に校長先生のお話は、今日の「島屋いじめについて考える日」についてでした。
いじめには、物を隠す、からかう、無視する、たたくなど暴力をする、「死ね」など言葉の暴力をする、恥ずかしいことをさせる、など段階に分けられるけれど、そういういじめにあった人の心は、矢が突き刺さった状態と一緒になります。学校に来れなくなったり、死んでしまうこともあります。その矢は本人には抜くことができません。なんとかして抜けた後も、大きな穴になって心に残ってしまうのです。そういうことなんだと感じる心が大事です。相手の気持ちになれるよう過ごしていきましょう。
当番の先生からは、今月の生活目標についてお話がありました。11月は「元気な声であいさつしよう」です。そして前半の目標は「自分からあいさつしよう」です。みんな頑張りましょう。
次に、図書委員会の人たちからは、本を読みましょう、その数が一定数になったらプレゼントがあります、と読書推奨の話がありました。
最後は、作品展の担当の先生からでした。
この一週間、みんなが頑張って作った作品を、島屋小学校を美術館として展示します。他の人の作品もしっかり鑑賞して、いろんなものに触れ、刺激を受けて、素敵な一週間にしていきましょうね。