大阪市立島屋小学校
12月10日(月) 2年生が、音楽で「日本に伝わるわらべうたの楽しさやよさを感じ取りながら、聞いたり歌ったりする」学習をしています。 これまでに、「ちゃちゃツボ」を手遊びをしながら歌ったり、「あんたがた どこさ」をリズム打ちをしながら歌ったりしてきました。 今日は、「なべなべ そこ ぬけ」の伴奏を、グループで話し合ってつくりました。音楽を楽しみながら、友だちと協力して学習できていました。