学力経年調査
- 公開日
- 2019/12/05
- 更新日
- 2019/12/05
でんでんにっき
3〜6年生は昨日と今日、学力経年調査のテストがありました。この調査は大阪市の小学校で行われており、児童ひとりひとりの学習理解度を客観的・経年的に把握・分析し各校において授業の改善や個人に応じた指導に役立てることなどを目的としたものです。問題の量も多いので、子ども達はいつも以上に集中してテストに臨んでいる様子でした。
ところで、先日発表された国際学力調査では、日本の子どもたちの「読解力」の順位が大きく後退したことが報じられました。私たち教師も、授業の中で自分の考えを相手に伝えたり、登場人物の心境の変化を細かく読み取っていくなどの言語活動をこれまで以上に多く取り入れていかないといけないと考えています。その時に大切になってくるのが、子ども達の語彙力です。語彙数が多いほど国語力が高いという研究の結果もあると聞きます。確かに、分からない言葉を辞書で調べるにしても、その言葉の説明にはたくさんの単語が使われています。語彙数の少ない子どもにとっては辞書で調べるという行為自体が、大変な作業になり文章嫌いにさえ繋がってしまいかねません。この語彙数を増やす為には本を読むことはもちろんですが、小さいうちから大人がたくさん言葉を教えて興味を持たせることが大切だそうです。
今日あったことや、楽しみなことなど些細なことでも構わないので、ご家庭での会話も大切にしていただけたらと思います。