車いす体験(3年生)
- 公開日
- 2024/09/18
- 更新日
- 2024/09/18
お知らせ
人権教育に関わって、社会福祉協議会の皆さん、地域の皆さんのご協力のもと、車いす体験を行いました。
また、今年度も車いすで生活をされている、うえださんといいづかさんも講師としてお越しいただきました。
うえださんは「学校をアップデート」と題して、
「どんな人でも ともに学べる学校や社会にしたい」
「みんなが優しくなれる社会を日本全国に広めたい」
という思いをお話いただきました。
うえださんはこの思いを実現するため、様々な活動をされています。とてもエネルギッシュです。車も一人で運転してどこでも行かれるそうですよ。
いいづかさんからは、小学校からずっと地域の学校へ通い、地域のみんなと一緒に活動してきたこと、家族旅行などもしてきたというお話をしていただきました。日々、たくさんの人たちの助けがないと生活できませんが、おうちではアレクサを使って、スマホではsiriを使って、快適に生活をしておられるそうです。
後半は、実際に車いすに座ったり、動かしたりする体験をしました。段差や方向転換など体験を通して、障がいのある方々の思いを感じることができたと思います。
今日の学びを通して、どんな人でも一緒に生活できる社会にしていくために、何ができるか考え、実践する人に育ってほしいです。
本日ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。