学校日記

土曜授業 防災学習

公開日
2026/01/26
更新日
2026/01/26

お知らせ

消防車の見学

防災バッグ

救急救命体験

低学年は消防車について、消防士の方からお話を聞きました。

子どもたちにとても分かりやすくお話をしてくださり、消防車のことがとてもよくわかりました。

防災バッグは地域の方が貸し出しをしてくださり、どんなものを準備したらいいのか学習しました。

必要なものが入ったバッグはどれくらいの重さなのか、背負ってみました。

結構な重さでした。しかし、この重さが命を守るために必要だということがわかりました。

そして、6年生は心肺蘇生の体験をしました。

6年生は自分のいのちを守るだけでなく、もし倒れている人がいたら、自分に何ができるのか、どんな行動をしたらいいのか考え、実際に体験をし、共助の大切さを学びました。

消防士の方から学ぶ救急救命の学習は大変貴重な体験でした。


この度、土曜授業にかかわってくださった、地域、消防、区役所の皆さん、そしてPTA役員の皆さんありがとうございました。

高見小学校の子どもたちは皆さんの手によって育てられていることを、しっかりと感じることができたと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。