5年 オンライン社会見学(株式会社マンダム)
- 公開日
- 2021/10/10
- 更新日
- 2021/10/10
学校日記
社会科では、「工業生産とわたしたちのくらし」の学習をしています。
工業とは、道具や機械などを使い、暮らしに必要なものをつくる産業のことをいいます。そこで、私たちの地域にある8つの工業(企業)について調べ学習を行います。
5日(火)は、株式会社マンダムさんとオンライン社会見学を行いました。各クラス3・4名が参加しました。社会見学の前は、担当者さんから「マンダムって知っていますか?」の質問に「知ってる!家族がお世話になっています。」と、嬉しそうに答えていました。
いざ社会見学が始まると、担当者さんのわかりやすい説明に、子どもたちは分かったことをたくさん紙に書いていました。とくに、製品を作る過程の映像には、目を輝かせて見ていました。
あっという間の30分間の社会見学でしたが、子どもたちには心に残る社会見学となりました。
株式会社マンダムさん、ありがとうございました。