学校日記

2学期 終業式

公開日
2021/12/24
更新日
2021/12/24

学校日記

今日は2学期の終業式でした。感染症予防のため、今回もTeamsによる配信で各学級で視聴するようにしました。

校歌斉唱、校長先生のお話し、1・6年生の代表児童による発表、生活指導のお話し、表彰者の発表など、盛りだくさんの内容でした。

校長先生のお話し(講話)を以下に紹介します。



みなさん、おはようございます。今日で長かった2学期が終わりです。2学期は何日あったか知っていますか。まだ暑かった8月25日に始まって、学校に来た日は今日まで82日ありました。

1日も休まなかった人は82日、授業を受けて勉強したり、友達と一緒にお話しをしたり遊んだりしたことになります。今まで知らなかったことがわかったり、できなかったことができるようになったりしたと思います。

また、運動会や作品展などの行事もありました。運動会は、別の学校の運動場まで歩いていきましたね。全力で走ったりダンスをしたりしました。作品展では体育館いっぱいにみんなの絵や工作が飾ってありましたね。

自分が頑張ったことはもちろんですが、ほかの人が頑張っている姿やほかの人作品を見て、すごいなあ、と思ったことでしょう。それも大事な勉強です。

このような行事や毎日の勉強をこつこつとすることで、みなさんはきっと2学期はじめの8月25日より賢くなっていると思います。よくがんばりました。

この後、担任の先生からお話を聞いたり、通知表をもらったりすると思います。その時は、2学期の自分のめあてができたかどうかをしっかりと振り返ってほしいと思います。

さあ、明日から冬休みです。冬休みはいつもと違って、家族全員で一緒に過ごす時間がたっぷりあると思います。一緒に何かをして遊んだり、おしゃべりをしたりして、楽しい時間を過ごすことができるといいですね。「今年嬉しかった事ベストスリー」を家族みんなで発表したら楽しいかもしれません。

あと何といっても大切なことは、けがや病気をしないことです。けがをするぞ、とか病気になるぞ、と思っている人は一人もいないはずです。でもけがをしたり病気になる人はいます。気をつけるようにしましょうね。

では、1月11日に学校の門でみんなと「おはようございます」とあいさつすできることを楽しみにしています。

これで校長先生のお話を終わります。



また3学期、子どもたちの元気な笑顔を見れること、楽しみにしています。