4年 自由研究発表会
- 公開日
- 2024/09/06
- 更新日
- 2024/09/06
学校日記
夏休みの課題として取り組んだ自由研究の発表会をしました。
自由研究では、自分の生活から疑問に思ったことや、もっと知りたいと思ったことを追究し、まとめました。今日は、自分の研究をクラスのみんなに発表します。わかりやすく伝えるために話す内容を考えたり、みんなに資料として見せるところを選んだりして発表しました。
みんなが自分のテーマを研究していたので、とても興味深く聞いている様子が見られました。
「自由研究は終わったけれど、もっとくわしく調べたい。」
「友だちの発表した実験を私もしてみたい。」という感想がたくさん聞かれました。
身の回りの不思議なことに取り組んだ経験を2学期からの理科の学習に生かしていきたいと思います。