学校日記

☆ 今週の給食 ☆

公開日
2025/09/26
更新日
2025/09/26

お知らせ

月曜日の『チキンレバーカツ』は、ほんのりカレー味がついて食べやすく、不足しがちな鉄をとることができる一品です。

水曜日の『ハヤシライス』は、牛肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんなどをケチャップ、トマトピューレと煮、とんかつソース、ウスターソースなどで味つけし、水どき上新粉を加えて煮こみます。子ども達に大人気の献立です。

木曜日の『鶏肉のバジル焼き』は、鶏肉、ワイン、塩、粗びきこしょう、バジル、オリーブ油で下味をつけ、焼き物機で焼いています。

金曜日は、月見の行事献立でした。『一口がんもとさといものみそ煮』は、十五夜が「芋名月」と言われることや十五夜にさといもを供える習慣があることから、さといもを使用した煮ものとなっています。今年は10月6日(月)が十五夜です。