学校日記

☆ 今週の給食 ☆

公開日
2025/10/31
更新日
2025/10/31

お知らせ

月曜日の『豚肉の梅風味焼き』は、梅肉、砂糖、料理酒、こいくちしょうゆ、綿実油で下味をつけた豚肉に、白ねぎを混ぜ合わせ、焼き物機で焼いています。

火曜日の『あかうおのしょうゆだれかけ』は、焼き物機で焼いたあかうおに、みりん、うすくちしょうゆで作ったタレを配缶時にかけています。

水曜日の『なすのミートグラタン』は、なすを牛ひき肉、豚ひき肉、米粉のマカロニ、たまねぎとともに合わせてケチャップ味のグラタンに仕上げています。なすが苦手な児童も食べやすい献立となっています。

木曜日の『もずくのジューシー』は、もずくと豚ひき肉のほか、にんじん、むきえだまめ、切りこんぶを使用し、豚骨スープで旨みを増した混ぜご飯です。ジューシーとは沖縄の郷土料理で、炊き込みご飯や雑炊のことをいいます。

金曜日の『鶏肉のカレー風味焼き』は、鶏肉に塩、あらびきこしょう、ガーリック、カレー粉、綿実油で下味をつけ焼き物機で焼いています。