学校日記

今週の給食

公開日
2026/06/19
更新日
2026/06/19

お知らせ

月曜日は、みんな大好き『ハヤシライス』が登場しました。大阪市のハヤシライスは、小麦アレルギーの児童も食べることができるように小麦粉を使用せず上新粉をしようした一品になっています。


火曜日の『和風焼きそば』は、しょうゆで味付けし、きざみのりをかけて食べる和風の焼きそばです。


水曜日の『鶏肉の塩こうじ焼き』の塩こうじは、米こうじと塩、水をもとに作られる発酵調味料です。こうじ菌や酵素のはたらきで食べ物がやわらかくなり、甘みや旨みが増えて美味しく仕上がります。


木曜日の『カレースープ』は、牛肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいもが入ったパン献立にとてもよく合うスープになっています。


金曜日の『マーボー春雨』は、しょうが、トウバンジャンを香り良く炒め、牛ひき肉、豚ひき肉、にんじんたまねぎなどを炒め、砂糖、塩、こい口しょうゆ、赤みそなどで味付けして仕上げています。