今週の給食
- 公開日
- 2026/07/03
- 更新日
- 2026/07/03
お知らせ
月曜日の『オクラのおかかいため』は、夏が旬の野菜、オクラを使用した一品です。オクラをいため、みりん、うす口しょうゆ、かつおぶしで味をつけたいためものです。
火曜日の『フレッシュトマトのスープ煮』は、生のトマトを使用したスープ煮となっています。暑い日にもさっぱりと食べることができます。
水曜日の『夏野菜カレー』は、夏野菜のトマト、ピーマンを使ったカレーライスとなっています。毎回児童に大人気の献立です。
木曜日は、大人気の『鶏肉のからあげ』が登場しました。鶏肉をしょうが汁、にんにく、塩、こしょうで下味をつけ、でんぷんをまぶしてカラッと揚げています。
金曜日の『シブイ汁』とは、沖縄県の方言で「とうがん」の事をいい、とうがんを使ったすまし汁の事です。給食では、とうがんのほかに、鶏肉やにんじんを使っています。