先生たちも勉強中

公開日
2021/01/08
更新日
2021/01/08

お知らせ

 今日の放課後、プログラミング教育の研修会を行いました。この時期なので、ソーシャルディスタンスや換気に気を付けて行いました。
 6年生の理科の教科書にある「電気の利用」の発展学習で、センサーを使って明かりをつけたり、消したりします。つけたり消したりする条件を考え、プログラムをし、豆電球がつくか動作を確認していきます。
 キットの組み立てから始めて、プログラミング用のソフトの使い方を確認し、プログラムをして動作確認をします。うまく電球がついて先生たちも「よし!」と「よし!」とうれしくなりました。
 何かが「できた!」というときは、大人でもうれしいものです。子どもたちともこんな気持ちをたくさん共有していきたいと思います。