5年生 ねじの旅 工場見学その1〜三協鐵工所〜

公開日
2021/10/27
更新日
2021/10/27

5年生

5年生は、総合的な学習の時間の「ねじの旅」の取り組みとして、4つの工場へ見学に行きました。
三協鐵工所さんでは、熱間鍛造の六角ボルトを生産する過程を見学させてもらいました。
まず始めに見たのは、フリークションプレスという機械です。1000度の熱を伴って200tの力を太い鉄の棒に加えると、一瞬にして六角の形に変わっていきました。その様子に、子ども達はたいへん驚いていました。
次に、転造盤という機械を見ました。これで、ボルトの軸に溝を作っていました。
見学後には、子ども達からたくさんの質問も飛びだし、その一つ一つに丁寧にお答えいただきました。さらには、お土産に六角ボルトとナットのセットもいただき、子ども達は大喜びでした。
お忙しい中、本当にありがとうございました。