2年 みんなで 行こうよ つかおうよ

公開日
2015/11/24
更新日
2015/11/24

お知らせ

 2年生は、生活科の学習で公共施設の見学へ行ってきました。先週は「地下鉄 森ノ宮駅」、今週は「大阪市立中央図書館」です。
 地下鉄森ノ宮駅では、自動改札機や券売機のしくみ、お客さんが安全に利用するために設けられた電車内やホームにある工夫など、一つ一つていねいに教えていただきました。券売機の裏側を見たり、車内アナウンスを体験したりと貴重な経験となりました。
 中央図書館では、幅広い利用者の方々が気持ちよく過ごせるためのするために様々な工夫がされていました。地下にある書庫や江戸時代の書物も見せていただきました。
 様々な人が利用する公共施設での見学は、普段気が付かないこともたくさんあり、有意義な学習になりました。他の場所でも細かな所に目を向け、誰もが利用しやすい町づくりについて考えていきたいですね。