3学期 始業式 校長講話「仕上げの3学期。まずは、できることからコツコツと!!」
- 公開日
- 2016/01/07
- 更新日
- 2016/01/07
お知らせ
新年あけましておめでとうございます。
年が明けて初めて爪を切る日が、1月7日とされています。七草粥をつくる時、前日の晩に七草(せり、なずな、こぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)を包丁でたたいて水に浸しておいて、7日の朝に粥に入れるのが手順です。その粥をつくる前に、七草爪といって、七草を浸した水に爪をつけて柔らかくしてから切ると、その1年間かぜをひかないと言われています。
さて、今日から3学期が始まりました。年の初めですから、今年はこんな年にしたいなど、抱負は、あると思いますが、まずは、足元を固めてできることからコツコツと取り組んでほしいと思います。
年頭にあたって、2つお話をします。
1つ目は、昨年も言いましたが、何と言っても「健康な体づくり」です。
外から戻ったら、必ず「手洗い」「うがい」をする。これは、習慣にしてください。
このような「守りの健康な体づくり」に加えて、全校朝会で、繰り返し言っていますが、「攻めの健康な体づくり」として休み時間は、決まった遊びだけでなく、色々な運動遊びにチャレンジし続けてください。3学期は、かけ足やなわとびにもチャレンジできるカードが配られます。配られたカードを「チャレンジ九条南っ子」に貼って、チャレンジし続けてください。続けていると必ず力が付きます。
2つ目は、「目標を持って、しっかりと学習のまとめをする」ということです。3学期は、6年生は中学校への、1年生から5年生は次の学年への準備の学期と言えます。今日から3学期が始まりましたが、みなさんは、各教科のできているところとできていないことが、よく分かっているはずです。できていなかったところができるようにしっかりと目標を定め、その目標をやりとげるために、計画的に学習することが大切です。1月末あたりから、1年間の学習の成果を見る「しんだんテスト」も始まります。「もう少し頑張っておけばよかった」というような悔いが残らないように、今から、毎日コツコツと復習をしておくことです。もちろん、復習と合わせて本をたくさん読むことも怠らないようにしておいてください。毎日の読書が、テストに必ず役立ちます。
年頭にあたり、二つお話をしました。「健康な体づくり」と「目標を持って、しっかりと学習のまとめをする」。
できることから、一つ一つコツコツと積み上げていくことで、今年の大きな目標にたどりつくことができます。
最後に、今年1年みなさん一人一人が、自分のことを大切に思い、友だちのことも大切に思いながら、互いに支え合い、仲よく生活していってくれることを願って、12月の詩、小海永二さんの「いのち」を朗読します。
<詩は略>