雨の日の登下校
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
お知らせ
雨の日は、傘によって視界が狭くなります。また、自動車からも子どもの姿を見つけにくくなります。歩道は傘によって歩きにくくなり、普段よりも危険が増します。
傘によって歩道が歩きにくくなるため、子どもたちが慌てずに登校できることは、安全面からも大切なことです。普段から早めの時間に子どもたちを送り出していただき、8時15分ごろにはほとんどの児童が正門を通っています。これが雨の日も子どもたちが焦らず登校できることに繋がっています。ご家庭でも毎朝の送り出し、ありがとうございます。
今日は、昨日市内で子どもたちが交通事故に巻き込まれる事案があったことから、ガードレールがある道はガードレールの内側を、歩道がある道は歩道上を歩くように指導しています。ご家庭でも、子どもたちが交通事故に巻き込まれることがないように、同様の声がけをよろしくお願いします。