インフルエンザ、かぜ様疾患の感染を防ぐために(お願い)

公開日
2016/01/30
更新日
2016/01/30

お知らせ

今週に入って、市内の学校でもかぜ様疾患等による学級休業が増えており、インフルエンザ、かぜ様疾患が流行する兆しが見えます。
そこで、インフルエンザの感染を防ぐために、これまで同様、児童の健康観察を続けていただくとともに、下記のことがらに十分ご配慮をお願いします。
また、場合によっては、学級の欠席者数、出席児童の体調の状況で、通常より下校を早める措置を取り、ご家庭で休養をお願いすることもあります。いつでもメール配信が確認できるようにお願いします。(メール未登録のご家庭には電話で連絡します。)
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

< インフルエザ 、かぜ様疾患 の感染予防 >
1. こまめに手洗い・うが い をおこな、ウイルスの侵入を防ぐ。
2. 日ごろから 規則正しい生活を し、 抵抗力や 体力をつけておく。
(バランスの良い食事と 十分な休養と睡眠 )
3. 咳やくしゃみ が出ている場合は、マスクを着用し外できだけ が出ている場合は、マスクを着用し外できだけ が出ている場合は、マスクを着用し外できだけ ひか える。
4. 発熱など体調の悪い時 はすぐに 医師の 診察を受ける。 そして、 インフルエザ の疑いがあると診断された場合は 、必ず学校に連絡する。

〈健康観察9つのポイント〉
□ 熱がある
□ 頭が痛い
□ 体がだるい
□ おなかが痛い
□ 鼻水が出る
□ のどが痛い
□ せきやくしゃみが出る
□ 体の関節が痛い
□ 寒気がする

毎日チェックをお願いします