7/11 全校朝会 校長講話 「さらに高い目標に向かって努力しよう!」!
- 公開日
- 2016/07/11
- 更新日
- 2016/07/11
お知らせ
土曜日の九条南キッズカーニバルの開会式の話の中でも言いましたが、最近の登校班の班長さんは、よくがんばっていると思います。8時20分(ほとんどの班が17分ごろまでに登校)までにすべての班が登校できています。これは、班長さんのがんばりによるところが大きいと思います。
キッズカーニバル本番もリーダーは、しっかり責任を果たしました。一つ目は、迷子を一人も出さなかったこと。二つ目は、同じ班の人も班長に迷惑をかけないように努力したと思いますが、けが人を一人も出さなかったこと。最後にどの班もキッズカーニバルを本当に楽しんでいました。これも大したものです。リーダーのがんばりが光ります。この調子で今後のたてわり班の活動もがんばってください。
さて、6日(水)は、4・5・6年生を対象にトップアスリートの千葉すず選手のお話と実技指導がありました。特にクロールやバタ足の模範演技がすごかったですね。みなさんによく分かるように手の向き、足先まで気を配りながら、ゆっくりとていねいに泳いでくださいました。
「あんなふうに泳ぎたい」「自分にもできそう」と思った人がたくさんいました。真似ることが学ぶことです。真似ること(学ぶこと)を繰り返すことで、必ず力がつきます。クラスの友だちの中にもすばらしいフォームで泳いでいる人がいると思います。そういう友だちの泳ぎ方を真似ましょう。繰り返し泳いでいるうちにオリジナルな自分の泳ぎ方が身に付いてくるはずてす。
夏季休業日に入っても、水泳指導は続きます。今年度は、毎日ではないですが、担当の先生方以外にも水泳の専門スタッフが4日間ほど指導に入りますから、かなりの力がつくはずです。水泳指導実施日はすべて参加してください。とりわけ、4・5・6年生で大阪市児童水泳記録会(8/9大阪プール)に参加する人は、絶対に休まないようにしてください。力を自信に変えて当日は、自己最高記録を出しましょう。
本年度PTАから寄贈され横断幕「夢は叶う 勝利をつかめ!!」を合言葉に今後の水泳練習の中で強い心と体をつくっていきましょう。