5年生が新聞を活用した研究授業を行いました。

公開日
2016/09/26
更新日
2016/09/26

お知らせ

 先日、5年生の研究授業が行われました。

 国語科の書き手の意図を考えながら新聞を読もう。
「新聞記事を読み比べよう」の単元の学習を行いました。

 本時は、「二つの記事のちがいを考えて、それぞれの見出しをつけよう。」というめあてのもと、子どもたちは一所懸命学習に取り組んでいました。

 今回取り上げた記事は、今年の夏に行われたリオオリンピック、水泳でのダブル表彰台の内容でした。記事の内容から書き手の意図を読み取り、写真と記事にあった「見出し」をグループで話し合いました。それぞれのグループで活発な話し合いが進められました。渾身の見出しをつけて大満足のグループも多く見られました。

 学習前は5年生の子どもたちにとって「新聞」は身近な物ではありますが、日々自分から手に取り読むということは少なかったようです。

 しかし、今回の学習を通して、子どもたちの新聞に対する思いが大きく変わりました。廊下に設けた「新聞コーナー」の新聞に、毎日手を伸ばし、興味のある記事を熱心に読み進める児童がどんどん増えていきました。
 
 中央図書館には、1年分の多種多様な新聞社の新聞が保管してあります。図書館にも積極的に足を運び、子どもたちの興味がさらに広がっていってほしいと思います。