全校朝会 校長講話 「勝負脳へ!!」
- 公開日
- 2017/07/18
- 更新日
- 2017/07/18
お知らせ
ある大学教授が、世界大会などで優勝した選手たちにアンケート調査をしました。それは、「今、ここに水を入れたコップがあります。水を飲もうとしたら、誤ってひっくり返してしまいました。とっさにコップをもったので、半分はこぼれましたが、半分は残りました。この時、あっ半分こぼれてしまったと思うか、あっ、まだ半分残っていると考えるか」というものです。」
世界大会優勝者たちは、「まだ、半分ある」と答えたそうです。「勝負脳」が完成している人は必ず勝つというものです。みなさんの中には、勝負するのだったら絶対に勝ちたいと思う人がたくさんいると思います。自分の脳を世界大会優勝者のような勝負脳にしたいと思う人は、次に言う6つのことを実行するといいと言われています。
その6つとは、
〇目標をしっかり定める。〇練習で全力を尽くす。〇途中で勝ったと思わない。〇どうせ無理というような否定的な考え方や発言は絶対しない。次、これが大事ですね。〇人の悪口を言わない。そして、〇人に親切にする。
この6つのことを守って練習して、試合に臨むと「負けるのではないか」など全く思わなくなるようです。頭の中に浮かぶのは、「勝ってみんなにほめられている気持ちのよい状態のみ」となります。
仏教を開いたお釈迦様は、「自分の運命は、自分が考えたようになる」という言葉を残しています。
みなさんの心は磁石のようなもので、マイナスイメージでいっぱいになると、どんどんよくないことが引き寄せられてきます。しかし、プラスイメージでいっぱいなると、不思議にどんどんよいことが引き寄せられるものです。
人生で、成功している人に共通していることは、どんなピンチの時でも明るい未来を信じ、落ち込まない性格だということにつきます。
とにかく、いつも心をプラスイメージで、これからは、よいことしか起こらない、楽しいことしか起こらないと考えて生活していくと本当によいことや楽しいことが、引き寄せられてくるものです。