終業式 校長講話「1学期を振り返り、新たなスタートに向けて準備にとりかかること」
- 公開日
- 2017/07/20
- 更新日
- 2017/07/20
お知らせ
みなさんの顔を見ていると、どの子の目もきらきら輝いて見えます。みなさんが、今このように立っているだけで、褒めておきたいことが、2つあります。その1つ目は、「目で前へならえ」が当たり前にできるようになっていること。2つ目は、足先、おへそ、顔がすべて話をする私の方をきちんと向いているということ。しっかり話を聞く姿勢が自然にできているということです。それでは、1学期で一番上手なお話の聞き方をしてくださいね。
覚えていますか。1学期は、4月10日(月)にスタートしました。1年生は、4月8日(土)にこの講堂で入学式をしました。2年生以上の人たちは、始業式をしましたね。この1学期、みなさんが、学校で学習した日が何日あったか知っていますか。40日くらいあったと思う人、50日あったと思う人、60日あったと思う人、答えは71日です。
1学期の71日間には、いろいろなことがありましたね。中でも一番大きな行事は、運動会。一人一人が輝いていました。遠足、社会見学、水泳学習、キッズカーニバルなど、たくさんの行事がありました。その一つ一つが大切な思い出です。
1学期は、どのようなことを頑張りましたか、そして、どのような力がつきましたか。この終業式の後に教室で、みなさんは、担任の先生から通知票をいただきます。校長先生は、みなさんの通知票を全部見ました。みなさんが、自分の「よさ」を発揮しながら、できるようになったことをいっぱい知ることができました。6年生の人の中には、本を34冊も読み終えた人がいると聞いて、すごいなと思いました。もしかしたら、この夏のうちに年度目標の50冊に達するかもしれません。その他にもみなさんの中には、これまでできなかったことができるようになった人がたくさんいることも分かりました。
みなさんも自分の通知票を見ながら1学期のことを振り返ってください。これができるようになった、あれもできるようになったなど、努力を重ねたことを振り返りながら、いろいろなことを思い出すことでしょう。中には、あまりできなかったという人もいるかもしれません。2学期に向けて、この夏休み中に頑張っておく必要のあることには、お家の人と相談しながら、しっかり取り組むようにしましょう。
先週の全校朝会でも言いましたので、夏休みの計画は、もうすでに立てていることと思います。夏休みは、その計画に基づいて、お家のお手伝いはもちろんのこと、いろいろなことにチャレンジしてください。
病気にかかったり、けがをしたりすることのないように気を付けて、健康で楽しい夏休みにしてほしいものです。8月25日(金)の始業式には、たくさんのことを体験したみなさんに会えることを楽しみにしています。