6年生 非行防止教室

公開日
2017/09/12
更新日
2017/09/12

お知らせ

6年生は、西警察署の警察官の方に来校していただき、インターネット・スマホの危険性についてお話していただきました。

何気なく初めたアプリやゲームを通じて、ネット上で仲良くなった人に対して、気を許し、自画撮りした写真を送ってしまい、大変なことになってしまうという内容のDVDも視聴させていただきました。

6年生の中には、携帯電話やスマホを持っている子どもたちが多くいます。今は所持していなくても今後、持つ機会があるかもしれません。子どもたちは、自分の身近な生活に潜む問題として、真剣に考えて発言していました。

また、6年生はスマホサミットに参加する児童もおり、日常から自分たちでインターネットやスマホとどう関わっていくべきかを考えています。今回の非行防止教室を通して、さらに学びが深まったと思います。

ご家庭でのルールを話し合う良い機会かと思いますので、ぜひ本日の学習内容について子ども達から聞いてみてください。