近畿音楽教育研究大会の本番を行いました!

公開日
2017/11/17
更新日
2017/11/17

お知らせ

お家の方々の美味しいお弁当でパワーを蓄えた後は、いよいよ本番です。

九条南小学校の出番の前は、幼稚園児達が元気いっぱいの歌を披露していました。その歌声を、ドキドキワクワクしながら舞台そでで聞いていました。幼稚園の発表が終わり、さあ、いよいよ九条南小学校の出番です。

入場した時にまず目に飛び込んできたのは、たくさんの観客のみなさんです。子ども達の心の中で、「よし、歌うぞ!」という気持ちが高まったことでしょう。

1曲目は「未来への賛歌」です。自分達の未来を想像しながら滑らかな声で、優しい表情で歌っていました。2曲目は「Can do〜君が輝くとき〜」です。以前学校まで教えに来てくださった作詞作曲者である古宮先生も聴きに来てくださりました。高音ボイスがホール中に響き渡り、歌い終わった後は観客のみなさんから大きな拍手をいただきました。子ども達の表情も晴れやかで、気持ちよさそうでした。

歌い終わった後、子ども達の感想で「楽しく歌えた」というものが出てきました。「楽しく歌える」という領域に達するには、たくさんの努力が必要になりますが、子ども達は、この日に向けて本当によく頑張っていました。その力を、今日は存分に発揮することができました。

再来週には西区音楽交流会があります。その発表に向けて、また頑張ってほしいと思います。