今年度最後の避難訓練

公開日
2018/03/02
更新日
2018/03/02

お知らせ

今日は今年度最後の避難訓練を行いました。

休み時間中の突然の訓練放送に驚きはしたものの、子どもたちは落ち着いて安全に自分の身を守る行動をとることができました。

教室で休み時間を過ごしていた児童は机の下に、ろう下を歩いていた児童は窓ガラスから離れて身をかがめ頭を守ることができました。高学年の児童は自分の身を守るだけでなく周りの児童に安全な行動を呼びかけることができました。運動場でドッジボールをしていた高学年の児童は「みんな運動場の真ん中に集まれ!」と声をかけみんなで固まり頭を守りながら身をかがめることができました。

校長先生のお話は「釜石の奇跡」についてでした。命を守ることができた3つのポイントは
・自分で自分の身を守れ。
・避難率先者であれ。
・最善をつくせ。でした。
全校児童が、今日の避難訓練をふりかえり、自分自身で最善を尽くして率先して避難することができたかどうかを考えることができました。

毎月一回の避難訓練では、内容を少しずつ変えて行ってきました。
子どもたちは、今までの学習の成果を発揮して、たとえ先生がそばにいなくても自ら考え最善の行動に移すことができました。

ご家庭でも、ぜひ子どもたちの話を聞いていただき、家庭にいる時や外出中に災害が起きた時の避難の仕方や身の守り方を話し合ってみてください。