前大阪市PTA協議会会長を講師にお招きし、「はぐくみ座談会」を開催しました。

公開日
2018/03/03
更新日
2018/03/04

お知らせ

前大阪市PTA協議会会長 小林 良堂様はeネットキャラバンの講師の資格をお持ちだと聞き、日々変化する情報化社会にあって、喫緊の課題である、インターネット・スマホについてご講演をお願いしました。

eネットキャラバンの資料や映像を使い、とても分かりやすく、勉強になるお話でした。
特に、インターネット・スマホの活用年齢がどんどん低下し、本校でも、小学1年生の半数が、ゲーム機等も含めインターネットを使用しています。

学校現場でもタブレット端末やパソコンを授業で有効活用し、危険性についても情報モラル教育として道徳や総合的な学習の時間に行っておりますが、保護者の皆様のご理解とお力も必要だとお話されていました。

インターネット・スマホに関連する犯罪も日に日に巧みになり、被害も増加の一途をたどっているそうです。お子様の情報機器に「フィルタリング」をされていますか。危険なことに遭遇してしまう前に、お子様を守るための手立てをお願いします。

犯罪の入り口になるサイトも多いそうです。使用のルールや使用時間、「おかしいな」と感じたらすぐに大人に相談するなど、親子で話し合う場面をぜひ作ってください。

本日はたくさんのご参加ありがとうございました。はぐくみネット役員の皆様からは、小学生をもつ保護者の皆様にもっと参加して、聞いてほしかった。とのお声もいただいています。今後も子どもたちの健全育成につながる有意義な講演会を企画していきます。ふるってご参加をお願いします。